MAKE INU

浅く広いけど物知りではない。いろんなジャンル、メジャーどころに手を出す、すきなものが多いだけの人。

魅力的な不器用さんの話

わたしの持論である、魅力的な不器用の概念をかきたいと思います。すきな性格の話になる。堅くて不器用で、まわりとうまく馴染めなかったり、魅力が存分に発揮されて孤高の存在として(?)馴染めてたり。誤解されやすかったり。そこが魅力を増す人の話。


どんな人かを簡単に説明したいんだけど、多分うまくできないからちょこちょこ話してくね。まず、正義感とか反骨精神が強い人。見た目からそういう不器用さが溢れてる人も好きだけど(奇抜な髪型や格好、見た目で世間への対抗を示してるタイプ。目立ちたがりやカースト上位を狙いたくてそうしてる人とはちがう。※)、見た目は普通、むしろ優しそうだったりかわいらしかったりする人なんて最高。そこのちぐはぐさが素敵だと思うし、そう見られるのが嫌で、そういう精神が発現しちゃったのかなと思ったりもする。弱そうに思われるのすごく嫌がってそう。で、本題。不器用な人ってすごい人が多いと思うの。キーワードはやっぱり「誤解」なのかなあ。


その魅力的な不器用は3パターン。


①頭が悪くて、そのせいで猪突猛進だけど、1つのことに集中するからすごい成果をあげる、けど誤解というか、頭が悪いから起こるトラブルは半端じゃない。でもシンプルで無駄のない考えができるってことだし、即ちめちゃくちゃ努力家。友達の彼氏がそう。凄い魅力的だけど付き合うの大変そう。

②とにかく割り切るのがすごい人。損得勘定でも正義感でも合理性でも、人に何を言われようが、そこで割り切る人。例えば、学生が時間とお金の計算をした上でお水したり。正義のために今は亡きシールズ系みたいな、あやしい、危ない学生団体に入る子。(申し訳ないけど、好きとはいえこういう人とかかわるのは怖い)人に責められること、嫌われることが多い。でもやることはやってる。誤解されがちというより、そう思われることを厭わないような。ちなみに、こういう後輩がいるけどすごくかわいい。守ってあげたくなる。

③頭がいいけど、その頭の良さゆえにすごく不器用。その頭は世間を渡ることにはあんまり使えない。少し②と似ていて、何が効率的で何が正義なのかをよくわかってるから努力ができるし、基本何かを疑問視してて、これはおかしいっていう気持ちで動くような人。時々自分が人からどう見られているかを知能を生かして考えないと浮いてしまう。


うまく言えたかな。

まあ、この中の③がわたしのだいすきな性格です。どう見ても大企業向きの性格。自分の意志を持つ、向上心を持つ、ってめちゃくちゃ欲しがられるやつだもん。こういう人って企業には必要だけど、堅物だから時折煙たがられたり、馬鹿にされたりすることも多いけど、就活では強いんだよね。なぜだか、いままで出会った③タイプの人って大凡美男美女だし。

あとすこし、選民意識もあるような。

わたしの友人の慶應幼稚舎上がりとちょっと似てるかんじ。イエモンやサチモス好むような。好んでないかな?あと日本語ラップ業界は慶応系男子が牛耳っているように思えて仕方がない。早稲田のぼくのりりっくのぼうよみと、ラップバトル系の日本語ラップを比べてみてほしい。ああいうのってそこから生まれるような気がしてる。ヨンスの名言、心の中ではいつも親指たててるんですを思い出そう。そういや、関係ないけど、わたし慶応と法政って似てる気がするんだ。どっちも頭のレベルの差こそあれ、似たような子が入ってる。軽く意識高い人たち。逆にうちの学校はバラエティ豊かで、いろんなことに手を出す人が多い印象。芸能人も多いし。良くも悪くも浅い人が多いんじゃないかな、すごく自分に合った学校だと思ってる。脱線したね。


話は戻って、選民意識は置いといてね、これが正しい、間違ってないって気持ちをすごく持ってる人たちがやっぱり素敵だと思う。それって本当に魅力的。唯我独尊的ってハンナアーレントのとこで言ったけど、まさにそれ。なんだろう、わたしの好みにドンピシャ(笑)


1番いい生き方はわたしみたいな浅さとこういう人の融合だって思ってるんだけど、なんで惹かれるのか、自分が欲しい部分だからかな、自分が理想としてる考えを持ってるんだきっと。なんか整理されてきた。


話は変わって、わたしの好きな人の共通点って、ちょっと格好悪いところもあるっていうのがポイントなの。わたしが野球部のマネージャーをしてたころ好きだったエースは野球してる姿はかっこいいけど、普段は全然かっこよくなかった。野球部全員に言えることだけど、まずおしゃれじゃない。だって忙しいもん。私服着る機会がないしね。次に引退するとE-girlsにハマる。まあ目につくもんね。それかアリアナにハマる。アメリカのE-girls的存在だもんね。総じてかっこよくない。AAAが好きだとか言い出す。ノーコメント。スカイ・ハイだね。全部わたしの苦手ジャンルだけど、でも彼はかっこいい。

あと、正義感の話について。正しいものってちょっと格好悪いよね。言うことも筋が通ってて心にグッとくることも多いけど、時々、それはまずくないかなって思うようなこと言ってることがあるような気がする。誤解に曲解、イタさのオンパレード。でも素敵。

頑張る人、努力する人って他に目をやれないから。何か見たとしても向上的なものを好むし、趣味みたいなものは持たないことが多いし。努力の合間に、E-girlsを挟む人はよく見るけど。あれなんなんだろ。


なんか、あんまりまとまらなくなってきちゃった。でも、こういう人って本当に凄い人だと思うよ!わたしがほしいところをほとんど持ってるんだもん。うまく言えないからもっと何かまとめたいな。


結婚するならこういう人がいい。

唯我独尊が好きって言うくらいだからわたし、亭主関白系だいすきなわけで、性格的には真逆で合うような気がするのよね。(けして、こういう人がみーんな関白マンだなんて思ってないよ!ひとそれぞれ!)また脱線させるけど、亭主関白って、男尊女卑に捉えられることも多いけど、今の時代ただの性格差から生まれる傾向にあるんじゃないかなって考えてる。尽くすのが好きな人と、自分の考えを尊重する人と。鬼嫁もいるじゃん。


結局こんな結論になっちゃった。

途中で日本語ラップに触れたけど、わたし、日本語ラップすきです。韻を踏むルールの中で語彙力と言葉選びのセンスとリズム感が強く求められてて、アーティストの気持ちがぎゅっと詰まった、1番言葉の力を感じる音楽ジャンルだから。早口言葉、朗読に近い感じもすき。おすすめはミチタさん。もうあんまり表立った活動はしてないみたいだけど。すこしあまりの若さに恥ずかしくなることもあるけどぼくりりもすき。のせる音楽が綺麗だもん。今度書こう。


もう一度まとめる。なんていうか、読み返してみると意識高い系が好きなのかな。いや、系じゃない方、意識高い人なんだけど。時に人から恥ずかしい感じに見られちゃったり、勉強会は開くけどホームパーティーは開かない方の人。ちょっとダサいって思われがちな人っていったらいいのか。むずかしいなあ。


書いてたら本当に魅力的なのかどうか迷ってきちゃったけど。でも、最高に素敵だよ!


(BGM:スーパースター)


追記

※わたしが勝手に読者登録している人のブログを見たら、見た目で人を判断しちゃダメだよって書いていてちょっと反省。そうだね、好きでそういう格好してる人のことを失念してた、っていうか大半はそういう人だよね。

そういえば、わたしも2年前までは金髪だったけど別に世界に対抗してるわけでも特別目立ちたいわけでもなくて、ただ、当時そういうのが好きだったから、やってみたかった。いまは真っ黒。友達にはなんか真面目っぽいし前のがよかった〜って言われるけど(いや、本当に真面目だもん)、美容師さんにも、で?毛先だけでも染めない?とか言われるけど。客商売。ただ、お友達外国人たちの評判は上々だから気分がいい。多分、もう染めないかな。これが1番似合ってるような気がする。関係ない話。